新卒採用コラム

[最新版]採用サイト事情 2017年11月~12月

̃Gg[͂ĂȃubN}[Nɒlj
2017年12月22日
新卒採用コラム

2017年11月~12月に公開された採用サイトを集めました。
さらに厳しくなる新卒獲得に向けて、各社の取り組みをご覧ください。
※当社の制作事例は含まれておりません。

「数年後の自分を自慢したくないか?」

株式会社BuySell Technologies
公開日:2018年12月1日
https://recruit.buysell-technologies.com/
内定者インタビューを複数掲載するなど、求職者向けにおもしろみのあるコンテンツが用意されています。
また、メインビジュアルも動画を利用したり、オフィス写真を多く掲載することで、働く環境をイメージしやすい構成になっています。
採用サイトは何より、求職者が「働くイメージ」を持てるかどうかが重要になります。

「個人を豊かに、社会を元気に」

株式会社オールアバウト
公開日:2017年11月20日
https://corp.allabout.co.jp/recruit/fresh/2019/
情報を伝えることを事業としているだけあり、とても見やすい採用サイトです。
トップページのレイアウトは1カラムで、下層ページはサイドメニューを配置した2カラムとなり、コンテンツが見やすく回遊できる設計で作られています。人材紹介のページもあまり情報量を増やすのではなく、シンプルに伝えたいことが最適な文章量で掲載されています。
採用サイトにおいて、ライティングは非常に重要であり、「学生にとって」見やすく構成することが大事になっています。

「夢中」は社会“も”変える

株式会社デパート
公開日:2017年11月16日
https://depart-inc.com/recruit2019/
画面を1枚ずつスライドさせてみるプレゼン資料のようなトップページの構成になっています。
ユーザーに対して、見せる順番を決め打ちで見せることで、企業側からの伝えたいメッセージが届きやすい内容です。
求職者が求める情報と企業側が伝えたい情報のバランス感が必要になる採用サイトです。

捉える 応える 超えていく

グッドホールディングス株式会社
公開日:2018年12月1日
http://www.goodhd.co.jp/recruit2019/
採用サイトの基本メニュー以外に「目的別メニュー」なども用意があり、求職者目線の解説をしています。
採用サイトにおいては、求職者目線で様々なことを掲載していく必要があり、情報をどれだけわかりやすく見せるかが鍵となっています。

電力に全力 ともに駆け出そう、新しい時代へ


公開日:2018年12月4日

日本テクノ株式会社
https://recruit.n-techno.co.jp/
トップのメインビジュアルをはじめとして、動きが多い採用サイトです。
キャッチコピーも事業内容をイメージしやすいキャッチになっています。
ゴール設定(コンバージョン)をインターンシップにしている企業も多くなってきており、様々な形で早めに学生に接触するで採用をより優位に進めていくことができます。

企て、楽しませよ

東宝株式会社
公開日:2018年12月1日
https://www.saiyo-info.net/toho/
シンプルなキャッチと知名度の高いコンテンツをファーストビューで見せることで、求職者に強いインパクトを与えています。
また、コンテンツはパネル形式でシンプルに掲載し、様々なコンテンツの下層ページへの導線もわかりやすくなっています。
トップページから、すべてのコンテンツにいけることを大前提にトップから見せるコンテンツを限定することで、伝えたいことがより明確になります。

激動の世界を生き抜くタネを。

タキイ種苗株式会社
公開日:2018年12月1日
http://takii-saiyo.com/
トップページは動画のみのシンプルな採用サイトです。下層ページには企業を理解するための様々なコンテンツが充実しており、特に「数値でみる」コンテンツはキーポイントの数値から企業を理解できるナイスコンテンツです。

世界で、ここだけの場所に。


京浜急行電鉄株式会社
公開日:2018年12月1日
http://www.keikyu.info/recruit/shinsotsu/index.html
京急電鉄らしさが表現されたデザインの採用サイトです。
企業の「らしさ」を表現することは、そこに「共感」をする求職者を集める上ではとても重要な役割を果たします。
「コンテンツ×ライティング×デザイン」で企業文化や社風を伝えています。

Think Happiness.そこに幸せはあるか?

住友商事株式会社
公開日:2018年12月5日
http://www.sumitomocorp-recruiting.com/
スマホファーストを徹底している採用サイトです。スマホ優先で作られているであろうデザインですが、PCサイトでもデザイン性が高く、コンテンツもわかりやすいカテゴリで表現されています。
アクセス時には、黒背景に文字のみでメッセージ性を高め、コンセプトがより求職者に伝わりやすい設計になります。
初めの印象で「コンセプト」が頭に残ることで、その後のコンテンツにも繋がりやすいサイト設計になっています。

こころを動かす空間創造

株式会社丹青社
公開日:2018年12月1日
https://www.tanseisha.co.jp/recruit/graduates
人材の紹介を中心に職種ごとに情報を集約した採用サイトです。
コンテンツ自体はそれほど多くありませんが、シンプルにすることでわかりやすいサイトになっています。

「中小企業の採用を成功に導くWEB戦略」に関する資料はこちらから >
̃Gg[͂ĂȃubN}[Nɒlj
©2016 Soft Communications Co.,Ltd. 採用サイトの制作はR-BOX