就活を振り返って~新卒社員Tの就活体験記2~

2024年01月12日
就活生の本音採用のお悩み解決コラム

ここでは、当社’23卒社員であるTによる就活の振り返りを通して、今どきの学生がどのように企業を選択し、就活を終えたのかをご紹介します。

情報収集などを終え、本格的に選考に進んだのはいつ頃ですか?

3年の秋から進んでいました。最初の会社はインターンからそのまま選考に進みました。とにかく内定が欲しくて、年内に内定することが目標でした。最終的に30社ほどエントリーし、途中で内定をいただくこともありましたが、そのまま就活を続けていました。

最終的にソフトコミュニケーションズへの入社を決めたきっかけは何ですか?

採用サイトや実績を見て、面白いモノづくりができそうだと思ったことと、インターンのときに社員がいい人ばかりだったからです。

就活を振り返ってここが成功した・失敗したなどの振り返りを教えてください。

友人や先輩と助け合いながら活動できたのはよかったと思います。毎週、定例的にESを書いたり進捗を振り返る時間を設けていました。ただ、もう少し早く就活を始めていれば、視野を広くもって就活することができたと思います。選考の準備ももう少し丁寧にできていたらよかったと思っています。

採用ツール制作・採用支援コンサルティングならR-Boxにお任せください!