企業選びで大切にしていたこと~新卒社員Tの就活体験記3~

2024年01月15日
就活生の本音採用のお悩み解決コラム


ここでは、当社’23卒社員であるTによる企業選びの振り返りを通して、今どきの学生が企業選びで大切にしていることや、重視している情報はなにかをご紹介します。

企業選びの際、大事にしていることは何ですか?

自分が仕事を通してどういう生活を送っていくのかを具体的にイメージすることが大切だと思っています。そのためにも、勤務地や転勤の有無であったり、オフィスの雰囲気や、もちろん給与面も確認します。また、働く上で自分のしたいことができるか、多様な経験が得られるか、社員との人間関係はうまくいきそうかなどを、実際に足を運びながら判断するようにしていました。

企業選びの際、あまり良い印象を受けない企業にはどういった特徴がありますか?

社員の目がうつろな会社というか…(笑)働いている方々が楽しくなさそうだと、やはり不安になりますね。これは実際に接しないとわからない部分があるので、オフィスの空気を肌で感じる必要があると思います。
あとは企業情報や採用に関する情報が少ないと、興味が持てないというのもありますが、単純に不安になりますね。せめて社内の雰囲気が分かるコンテンツはあった方がよいと思います。

会社のサイトや採用サイトにあるコンテンツで何を重視して見ていますか?

サイトのデザイン性は気になりますね。サイトが見やすいというだけでも、やはり興味が持てるかどうかは変わってきます。また、仕事内容が魅力的かどうかも重要視していました。
採用サイトとしては、自分が実際に働いている姿をイメージできる情報と、会社の雰囲気を伝えられるものがいいと思います。例えば、社員の人柄が見えるような紹介コンテンツや社内イベントの様子などの情報発信があるといいと思います。また、会社の実績情報もあれば、「自分もこういう仕事がしたい!」という意欲につながります。

企業選びの上で、企業側から欲しかった情報はありますか?

財務状況は見たかったです。上場企業であれば、株主総会の資料を確認して企業理解を深められますが、それ以外だとそれを確認できないことが多いので、そこは不安要素でした。少数派だとは思いますけどね(笑)あとは役員や人事の人柄が見えると、応募するときの安心感につながると思うので、積極的に発信すべきだと思います。

採用ツール制作・採用支援コンサルティングならR-Boxにお任せください!